- *p1*[京都][お食事] かも川  どんな願い事も一つだけかなえてくれるそうな。。。。。 そんなお寺が京都にあると聞いて さっそくK子ちゃんと行ってきました。 11:38 阪急電車で片道390円1時間足らずで 松尾駅に着きました。 何だか懐かしい雰囲気の駅です。 さて、どちらに行けばいいかしら? この地図は北が右になっているので 私の頭の中にある京都の地図とはどうも一致せず、、、、 でも今の私たちの立ち位置からいうと この地図は確かにわかりやすい。 こんな時間だし、先にランチしちゃいましょ。 ネットでちょっと調べてきたここ「かも川」がすぐ見つかりました。 奥に広いレストランでした。 今日のお客さん第1号だったみたいです。 お庭には枝垂れ桜。 お花見の季節にはここは特等席ね。 ここはステーキレストランなので お肉を食べなくちゃね。 お肉もお魚も両方いただける2,500円のランチコースにしました。      13:27 さぁ、食った食った。。。 お腹もいっぱいなのでしっかり歩きましょう。 上の地図でいうと 左の方へ進み、小さな川の前で右に折れます。 その川は世界遺産西芳寺(さいほうじ)苔寺の前まで続きます。 途中にあった可愛いカフェ。 左へ行くと苔寺だというT路を 右へ行くと、 : : : : *p2*[京都] 鈴虫寺 すぐに鈴虫寺に着きました。 13:35 階段を上ったところに小さな門があります。 ほら、「どんな願い事も~」って書いてあるでしょ? お庭には立派な松が。 おやおや、かなりの人が並んでいます。 ただ今前のグループのお説法中です。 次のグループには入れるかしら…? この後20分ほど待って無事書院に入ることができ、 いよいよありがたいお説法を聞きました。 拝観料500円です。 広いお座敷の正面には鈴虫の入った箱が並んでいて リーンリーンと心地よい鈴の声をきかせています。 何匹いるって言ってたかな、、、ウン千匹? そしてテーブルにはお菓子とお茶のおふるまい。 鈴虫寺のホームページより >> 観光寺院と呼ばれるお寺もふえた昨今ですが、 鈴虫寺では寺院本来のあり方を常々大切にして参りました。 ご参詣くださる皆さんには、書院へお入りいただき、 鈴虫の音色とともに私どものお話を聞いていただく「説法」の時間をもうけております。 簡素ではありますが、お茶とお菓子をご用意させていただくのも、 禅宗の教えの一つである「茶礼」に基づいた考えなのです。 といっても、堅苦しいものではありません。 当寺の住職や副住職をはじめ数名の僧が、 お寺のことやお参りの仕方、あるいは日々の心の持ち方についてお話しいたします。 皆さんが様々な悩みから解き放たれ、心和やかに、 生き生きと過ごされるお手伝いができればと考えておりますので、 どうぞ気分を楽にしてお聞きください。 << ↑の言葉通り、 とてもありがたいお説法を 楽しいお話を交えながら聞くことができました。 そのあと300円のお守りを買って外に出ます。 14:42 お庭をぐるっとまわって…・ 山門を出たすぐ横にいらっしゃるお地蔵さんに手を合わせて 願い事を一つだけ唱えます。 何をお願いしたかって? それは秘密よん。 ここのお地蔵さんはわらじを履いていらっしゃるので お地蔵さんの方からこちらに来て下さるのだそうです。 だから住所をしっかり言ってください、ですって。 次から次へと参拝者は絶えません。 お礼参りの時には近くの苔寺を予約して(予約が必要)また来ようね、と K子ちゃんと約束しました。 ホント、見事願いがかなってお礼に来たいわ。。。。 16:20 桂離宮に寄ろうか、なんて言っていたけど 駅前のおしゃれなブティックを見つけてついつい長居をしてしまったら いい時間になってしまい、 そのまま大阪に帰ることにしました。 淡路で乗り換えるので ついでだから行きたいところがある~ってことで ここ英華堂さん。 淡路の商店街を少し行って右に入ったところにありました。 ここのかりんとう饅頭は絶品です。 何度かいただいたことはあるのですが お店に来たのは初めてです。 やっぱりおいしい♪